ネットワークの増設2006年02月09日 16時50分06秒

昨日、通販で注文しておいた、Hubとケーブルが到着したので、
早速接続確認を行った。
■接続
ADSL→BEFSR41C-JP(BBルータ)→Hub(100Batse/10Base)
・BBルータのPCと接続している1ポートを外す。
・そこに、カテゴリー5のケーブル(ストレート)でBBルータと
 Hub(空きポート)を接続。
・外したPCと接続している1ポートをHub側の空きポートに接続
・新たに、今まで接続したかったPCとHubを接続
■チェック
・ルータとHub間はクロスケーブルで接続しなくていいのだろうか?
 極性が反転した場合に、自動補正できるのか?
 など、不安材料が多かったが、ままよ!と接続した。
 ※というのもクロスケーブルなど、店頭ではほとんど見かけなくなっ
   たから大丈夫だろうと安易に考えていたからだ。
・チェックの開始
 増設側のポートが正常動作するか?(internetに接続できるか?)
 BBルータ側ポートが正常動作するか?(同上)
・以上、問題なく接続できることを確認した。
■新規PCとのファイル共有
・新規PCはDebianがインストールしてある。Pen3の1GHzで
 256MBと非力なため立ち上がるのが遅い。(512MBに創設が必要)
・ようやく立ち上がり、Mozzilaでインターネットブラウズ出来ることを
 確認した。
・Sambaがインストールされていることを確認、他のPCから覗いて見る。
 WindowsのネットワークにWorkGroup他、何処にもアイコンが出現し
 ない。
・インストールされているが設定がまだのようだ。
・IPアドレスのみ確認して、設定は後日行うことにしよう。
■WinXPのメモリー増設
・忘れていた! 通販でついでにメモリー(PC2700 512MB)を購入
 していた。ノーブランド製で安かった(\4500)のでついでに注文していた。
・早速eMachineに実装しようと、蓋を開けようとしたが、なかなか空かない。
・確か、購入時にマニュアルらしきものがあったが、いまではもう・・・
 どこにいったのやら不明。空けてみないと空きスロットがあるかどうかも
 判らない。Specでは2スロットあり、最大2GBと記載されている。
 現在512MBなので256MBx2枚が実装されていればアウト!
・なんとか空いた(前蓋をちょっと前に押し出して側面カバーを空ける。)
 メモリー実装状況は・・・ ラッキー512MBが1枚のみ実装されている。
 慎重に空きスロットにメモリーを実装。うまく認識してくれ。
 電源を入れると、うまくいった。
 コントロールパネル→システムで0.96GBと表示されている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kiyoeri.asablo.jp/blog/2006/02/09/247051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。