Socksとは2006年06月23日 15時39分17秒

SOCKS、読み方 : ソックス
企業など、直接インターネットに接続できない内部ネットワークのコンピュータに代わって、
「代理」としてインターネットとの接続を行なうシステムを実現する方式の一つ。
NECが中心となって開発された方式で、最新のSOCKS v5はRFC 1928としてIETFに
よって標準化されている。OSI参照モデルでいうトランスポート層(第4層)レベルでの
接続やデータの送受信を代理するので、WWWの閲覧に利用するHTTPに限らず、
TCP/IPを利用するほとんどのプロトコルに適用することができる。使用できるプロトコル
を制限するフィルタリング機能や、外部からの不正使用を防ぐ認証機能を持っており、
企業内ネットワークへの不正侵入を防ぐファイアウォールとしても利用される。
・Winsock アプリケーションを SOCKS対応にするためには、"SOCKS Wrapper" とよばれるアドオンソフトウェアを使用する。
・Socksのバージョンは、以前はVer4であったが、現在はVer5にアップしている。
・Socksに対応しているアプリケーションはいいが、対応していないアプリケーションは
 ファイアーウォールを越えることが出来ない。
・このため? NECはSocsCap32というプログラムを無償配布した。
 その後、「e-Border Driver」として、NECをスピンアウトしたパーミオ・テクノロジーズ社
 に引き継がれている。

コメント

_ e-アフィリ ― 2006年06月26日 15時57分38秒

HPやブログをお持ちの方ならどなたでも
簡単に副収入を得られる《e-アフィリ》のご紹介です。
あなたのページにバナーを貼るだけで
《1クリック1円~/1件1000円以上》
と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか?

アフィリエイトプロラム
http://e-af.net/?ass2

書き込み不要の方はお手数ですが削除をお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kiyoeri.asablo.jp/blog/2006/06/23/417931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。