やっと犬が犬小屋に入った。2007年10月21日 23時41分08秒

秋も深まりそろそろ紅葉も見ごろになりそうな朝晩が冷え込む時期になってきた。
我が家の外飼いのワンちゃんがなかなか犬小屋に入らなくて、こんなに寒くなって
どうするのかと思って心配していると、ある日冷たい雨が降ったひがあった。
それまでは、雨が降っても小屋に入らずに地面に掘った穴で濡れたまま寝ていた
のに、なんと犬小屋に入って寝ているではないか....。
犬小屋が小さくてちょっと窮屈そうなので、新たに大きな犬小屋を用意しようかなと
考えていたぐらいだったが、これで一安心だ。
思い起こせば、犬小屋に入れるためにいろいろ工夫してきたのだが、放っておけば
結局は寒さに耐え切れずに、自然に犬小屋に入っていたのかもしれない。
しかし、いろいろと工夫をしてやってその気持ちが犬にも伝わって入ってくれたのだと
信じたい。
犬小屋に入ってくれるようにこれまでやってきた事を列挙しておく。
・ニスの匂いがいやなのかと思い消臭スプレーで匂いを消した。
・木の床で、自分のツメが木に当たる足音で怖がっていたのでタオルを床に敷いた。
・犬の体をタオルでゴシゴシ拭いてやって自分の匂いを床に敷いたタオルにつけた。
・小屋に入る事に慣れさせるために、食事をいつも小屋の中で食べさせた。
・室内犬がいるので、犬小屋にその室内犬を入れてやって、怖くない事を見せた。
ところで、室内犬と外飼い犬が我が家では同居しているのだが、観察していると
非常に面白い。
室内犬は、ミニチュアダックス♀3歳、外飼い犬は柴犬♀7歳で、今までの境遇に
結構差がある。
ミニチュアダックスは生まれた後、すぐに我が家に引き取られそれ以来ずっと、
室内生活で、寒い日でも人間様が床暖房をすると、その恩恵に預かる事が出来る。
わがまま放題で、他人でも誰でも(たぶんドロボーさんでも)じゃれてまとわり付く。
しつけがうまく出来ていなくて、いまでも時々自分のトイレで用を足さない。
寒さに弱いのか、床暖房をしていなくて寒そうな日には冷蔵庫のファンの排気付近
(そこから温風が吹き出している。)でうずくまっている。
人間様でいえば、いわゆる三食昼寝付きの何不自由の無い境遇だ。
一方、柴犬はちょっとかわいそうな経歴がある。
もともと、妻の実家で飼われていたのだが、そのころ親犬と外で飼われていた。
容姿の面で、親犬のほうが可愛らしく、体も親犬のほうが小さかったので、
家に訪れた時、誰もが親犬のほうばかり可愛がっていたようだ。
ところが、今年の四月に妻の実家の義兄、義父が相次いで亡くなり、飼い主が
いなくなった。
しばらく、近所のおばあさんの好意に甘えて面倒を見てもらっていたのだが、 
高齢な上に、交通量の多い道路をわたって食事の世話に来るという話を聞き、
急遽我が家に引き取る事になったのである。
警戒心が強く、犬小屋でもなかなか入らなかったし、食事を与える時もおねだりの、
「ワン」も言わなかった。
いわゆる、「しいたげられた犬」の境遇だった訳である。
観察してみると、この2匹の犬は性格も異なっており見ていて楽しい。

コメント

_ 抹茶庵 ― 2007年10月22日 00時36分19秒

はじめまして。抹茶庵と申します。表題を見て、「うちといっしょだ!」と思い、おじゃましました。わが家は、まだ室内犬状態なのですが、屋外で飼うために犬小屋を購入。室内でいろいろと犬小屋にはいるようやってみたものの、全く入らず「このまま外にほおりだすのもね・・・」と、相変わらず室内で飼っています。無理矢理ほおり出すのが一番かも・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kiyoeri.asablo.jp/blog/2007/10/21/1864445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。