RSSを配信する。2007年06月22日 16時01分14秒

CentOSのサーバーにWeb型RSSリーダーを設定した。
個人使用はフリーな「freshreader」というソフトで、Win,Linux.Mac
共に対応可能。ただし。ApacheとPHPを使用しており、特にWindows版
では、ApacheもPHPも無ければ追加インストールしてしまうようなので
注意を要する。 さすがにLinuxの場合はそのようなことは無い。
※最近このようなソフトが増えてきた。特にAMPPベースのソフトで
一般のサイトのRSSサービスは取り込めるようになったので、
自サイトのRSSも発信する設定に変更し、CMSの変更や追加を
Watchingしようと思い立った。
CMS評価のために、いろいろな種類のCMSをインストールする
のだが、共通の話題よりも、個々のCMSがカスタマイズ途上の
ため、該当のCMS個々に書き込んでいくことになる。
そうすると、書き込んだ記事の検索や内容をちょっと見たり修正
したい時、何処にその記事があるかわからなくなることがある。
そのため、これで投稿記事の管理をすれば、楽になるのではないか?
という安易な考えである。
Asabloでは左サイドバーに「RSS」のボタンがある。
これを押すと、ブラウザーにxmlが表示される。
このURLをブラウザーからコピーして、「freshreader」を起動して
URLを貼り付ければよい。
Asablo以外の他のCMSも、このRSS配信設定jのやり方はまちまちである。
【問題発生】
ASAHI-NETに下記の内容で問い合わせを行っている。
「アサブロのRSSフィードで10件しか情報が得られません。マニュアルを探したのですがその項目を見つける事が出来ませんでした。現在74件の記事を投稿しており、全件情報を取りたいのですが。・RSSフィードの件数は固定値なのでしょうか?・件数を可変にする事が出来るならば、その方法は?以上よろしくお願いいたします。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kiyoeri.asablo.jp/blog/2007/06/22/1597299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。